« TYPHOONで乾杯! | トップページ | 沖縄式ゴルフ »

2006年9月18日 (月)

ブラックシリカ、沖縄への旅

台風13号に、八重山では大変な被害を受けたようですね・・幸いさーちーの住んでいるところでは、目立った被害はなかったのですが、今日もお天気は悪いです・・(昨日は台風一過という感じで晴れてたのですが・・。)

・・・こんなとき、最近のさーちーのお気に入りの過ごし方(?)は、「岩盤浴」です。ここのところ、1,2週間に一度は必ず行っています〜。

というのも、内地ではしばらく前から流行ってたようですが、さーちーの近所では、この半年の間になんと4つも岩盤浴屋さんがオープンしました。初期投資はかかっても、人件費等のランニングコストがほとんどかからないし(ここは地代が安いし)、マッサージやエステみたいに特別のノウハウは不要だから、事業として始めやすいのでしょうか〜。どこも競合してる割には、結構お客さんが入ってます。やはりウチナンチュも癒しを求めているのでしょうか?というわけで、今日は地元の岩盤浴人気を分析です〜。

知らない人のために説明すると、岩盤浴とは、簡単にいえば、あたためた岩の上に寝っ転がって、汗をかいて老廃物を出すというものです(夏焼けた肌からメラニン色素が落ちてくような気がします〜。←おそらく、これは気のせいですが・・(笑))。「岩盤浴」っていうけど、お水は一滴も使いません。

まず、お店で借りるパジャマみたいな服に着替えて、岩盤浴ルームに入ります。中は薄暗くて、ヒーリング系の音楽が流れてたりして、40度くらいの温度設定です。そして、剥き出しの床には、タイル状に「石」が埋め込まれてます。石は、その下を通る温水(?水が流れる音がするのですが、別の熱源もあるのかも)で、30度後半から室温より高い40度前半くらいに(石によって温度が分けてあり、体質に応じて選べる。)暖められてます。で、床は、1畳〜1.5畳くらいずつ、膝までくらいの高さの低いツイタテで区切られてて、各人は好きなスペースに入って、タオルをひいて、寝転がります。最初の5分はうつぶせ、その次の15分は仰向け。・・これだけで、全身から、めちゃめちゃ汗がでるんです〜。

発想的にはサウナと似てますが、違うのは中にいる間、サウナのような息苦しさがないこと。スヤスや寝れちゃうくらい(これはさーちーだけか?)ラクして汗をかけるという、うちなんちゅにピッタリの美容法(笑)。さらに、有名な話ですが、岩盤浴は暖めた岩からでる遠赤外線で体を内側から暖めるので(炭火焼き肉状態ってことですね。)、汗線ではなく皮脂線から汗をかくとのことで(←この意味はさーちーも良く分かってないのですが・・汗(笑))、とにかく、運動とかサウナとかでかく汗と違って、ベトつかない!サウナみたいに髪の毛とかが汗臭くなることもないし、上がってから体が上気して汗が出続けるってことがなくて、暑い沖縄の外に出てもパッと汗は止まってます。やはり、沖縄に向いてる〜。

それに、さーちー的には、サウナやお風呂って入ると疲れて眠くなったりするのですが、岩盤浴は出た後、頭がすっきりして、目が覚めるところも気に入ってます。

他にも、服を着てるところ(同性同士とはいっても、サウナはやっぱりどこ見ていいか気詰まりな時もあるし(笑))、ツイタテでお互いの隣の顔が見えずちょっとした「自分のスペース」が保てるところ(中には友達同士2人で貸しきれる完全個室もあって、漫画喫茶や個室居酒屋的進化もしてます〜。)、岩盤浴ルームから出てる合間の時間を、置いてある本や雑誌を読んだり有効に使えること(中には、岩盤浴ルームの枕元に電気をつけて、本を持ち込める所もあります〜。)、手っ取り早く効果が出て(普通は1回90分)、後に疲れが残らないことなど、つくづく、「癒し」ではあるんだけど、忙しい現代人のニーズに合った「癒し」の形なんですね〜。沖縄の女性はとっても働き者なので、やはりそのニーズにも応えてるのだろうと思うさーちーでした。あ、あと、90分1050円前後という安さも、人気の秘密として見逃せません〜!

で、表題に戻って。これら岩盤浴を可能としてくれる、肝心要の遠赤外線を発する「石」は、実は、北海道でとれるブラックシリカとか、内地の遠くから持って来てるものが多いみたいです(沖縄でとれる石もあるみたいでしたが、さーちーが行った3軒は使ってなかった。)。
日本の端から、沖縄の太陽の下へと、遠路はるばる旅してきてくれたブラックシリカくんたちのお陰で、沖縄の我々は癒されてます。

|

« TYPHOONで乾杯! | トップページ | 沖縄式ゴルフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95016/3487509

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックシリカ、沖縄への旅:

» パラダイス・ヒーリング ニュー・カレドニア [フミヤン日記]
少し前に行ったことのある、リゾート。 たまたま、インターネットで見ていると発見しました。 素晴らしい映像ですね。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 09時12分

» 着る 岩盤浴 BSファイン [岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス]
こんにちは、岩盤浴で使われる岩盤のひとつ、「ブラックシリカ」を使った服の情報です。コメント、TB歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 08時15分

« TYPHOONで乾杯! | トップページ | 沖縄式ゴルフ »