« 涙そうそう(ちょっとネタばれあり) | トップページ | 冬の気配 »

2006年10月19日 (木)

もう一つの水納島【シマシマ巡り本番編】 

はいはい、お待たせしました~(←だから待っていないっつーの)。
ココログのメンテナンス中ですっかりアップが遅れてしまいましたが、土曜日に、さーちーの野望達成にまたまた一歩近づきました!

久しぶりの「しましまめぐり」(このブログの本来の目標を最近忘れてました。笑)、今回は、題して、「もう一つの水納(ミンナ)島」です~。

沖縄に水納島は二つあります。さーちーは既に宮古島の近くにある「水納島」には行っているので(奇跡的な島巡りの状況については宮古島編を参照)、今回は本島の北部、ちゅら海水族館近くの本部町から、高速艇で15分のところにある水納島に行きました(ちなみに、宮古島の水納島に住んでいる宮国さんは、ときどき本島の水納島と間違えた観光客からの電話がかかってくるとおっしゃっていました。)。
 先に結論言っといちゃいますが(笑)、はっきり言って、

  超よかったです!

 天気はやや快晴Photo_181

さーちーの住居から車で高速に乗り北方面へ。許田インターで降りて、名護を経由して本部町の渡久地港に行き、そこで車を止めて、高速艇に乗り込みます。10月も半ばだというのに、浮き輪を持って乗り込む海水浴目当ての人がいっぱいいました。

Photo_182 10月以降は高速艇は一日3往復ですが、夏休み期間中は1日12往復もするほど、海水浴場として名高い島です。
 

Photo_184

高速艇に乗ってやや揺れで15分経つと、到着しました~。Photo_183

Photo_185  島は、全体的にクロワッサンの形をしているので(←ホラ、ね!)、「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。港とビーチは、クロワッサンの外側にあります。

さてさて、この島には50人くらいの人が住んでいます。
Photo_192 Photo_188 

集落はこんな感じです。基本的に舗装された道路とかは島の入り口の部分だけにしかありません。道の両側にはサトウキビ風の雑草が生い茂っています。

Photo_187
←でも、巨大バッタが大量に舞い飛んでいました(ちなみに、さーちーはバッタがあまり得意ではなくて、あまりの大きさに泣きそうでした。写真右端。この大きさ、あり得なくないですか~?(涙))。

小さな島なので、歩いてすぐにクロワッサンの外側にある港から内側の海まで到達します。 Photo_189

島探検家さーちーとしては、もちろんクロワッサンの内側の部分にもいってみましたが、浅瀬が続いてて、海水浴している人もいませんでした。

さてさて、とりあえず島をひととおり散策して制覇?した後、やはり、ビーチでのんびりしてきました(^^)。高速艇が到着する港(クロワッサンの外側)の横にブイで囲まれた海水浴場のスペースがあって、みんなそこで、チャポチャポしています。海水浴客も結構たくさんいましたが(なぜか女の子のグループが多い!でも内地と違って、ナンパのメッカとなっている気配はありませんでした~。)、とはいっても、10月半ばで人が少なかったので、準プライベートビーチ状態で大変快適でした。
 そして、海は

  とってもとっても綺麗

でした。以下その実力を見て下さい。
Photo_190 Photo_191

 まさに涙そうそうの映画(まだマイブーム継続中)に出てくるような、そんな浜でした。結局、快晴になってしまって、でも風は爽やかで、さーちーとってもご機嫌です。
 水温は真夏に比べれば低いのだろうけれど、何ら問題なく全然あったかでした。沖縄の海おそるべしです。10月の海水浴は全然大丈夫ですね~(最高気温はまだ29度くらいです。)。
 海の中はというと、これまでさーちーの潜ってきたビーチとは、魚達がひと味違いました!というのも、熱帯魚系のカラフルなお魚よりも、美味しそうな(?笑)、銀色系のお魚(しかも大きい)が多いのです。

 まず、海面のすぐ下の層のところにアオヤガラ(だと思う。口が針のように細長くて、体も長細い)の大集団がいました。あと、大きなハマフエフキ(沖縄名タマン)?と思われる魚が何匹もいました(水中視力で1メートルくらいの長さ!おいしそー)。残念ながら、さーちーまだ水中カメラが取り寄せ中で写真がないので、ネット上の写真をご参照下さい~。

なにはともあれ、これで25島目も制覇!
 全島制覇まであと23島、がんばるぞー!

|

« 涙そうそう(ちょっとネタばれあり) | トップページ | 冬の気配 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの水納島【シマシマ巡り本番編】 :

» メッカ:ヨガ/アロママット(香りつき)/03【ヨガマット】◆0929祭10 [テレビで話題の健康グッズ]
記事読みました。又見に来ます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 16時35分

« 涙そうそう(ちょっとネタばれあり) | トップページ | 冬の気配 »