« 秋の風物詩? | トップページ | リアル島巡り予告編 »

2006年11月12日 (日)

週末は、「Aサイン」に行こう

沖縄の食文化といえば、沖縄そばやチャンプルばかりではありません!

というわけで、さーちー、今週末は、いわゆる「Aサイン」レストラン、「Pizza House」に行ってきました~。

Dsc01070

←Pizza Houseさんは創業後47年、その名のとおり日本に初めてピザを紹介した由緒正しい(?)お店で、アメリカの占領下では、いわゆる「Aサイン」を受けて営業をしていたアメリカーンな雰囲気のお店です。

さて、ここで、さーちーの沖縄ウンチク講座~(笑)。

「Aサイン」とは、APPROVED の頭文字からきていて、この許可がないお店には、アメリカの軍人さんは入店が禁止されていたため、軍人さんに来て欲しいお店はこの許可が必要だったのですね。そして、この許可をとるためには、お店はクリアしなければならない厳しい各種条件があって、1か月に2回、MPが衛生状態とか、お店の状態とかを検査に来たらしいです。

で、そのホンモノがAサインは、これです~!今でも、お店の入口にかかってます。

A_sign_bar_1 ちなみに、ピザハウスさんは、今は、上のパンフレットにあるとおり、ピザよりもローストビーフステーキが有名なようでした(アメリカ現地のお店のようなボリュームで、ステーキは目の前でフランベしてくれたりします)。

 お店は、間接照明で照らされた重厚な造りなのですが、特徴的なのが、お店で働いているウェイトレスさん(?)の年齢層が高いこと(笑)。本当に返還(1972年)前から働いていらっしゃるのでは~?というお母様方で、殺人的なまでのテキパキぶり(笑)。

あと、沖縄の家族は、実はけっこう外食好きでで、レストランにも居酒屋さん(!)にも、夜食事に行くと、かなり小さい子供連れの家族がたくさんいるのですが、ここも、お店は満席で(予約を取らないので、ファミレス形式で並ぶことになります)、子供連れの家族がいっぱいでした。

いつもと違う異国の雰囲気のお店で、家族でご馳走を食べる週末、子供心にワクワクするんだろうな~と思いながら、自分も楽しかったさーちーでした。

|

« 秋の風物詩? | トップページ | リアル島巡り予告編 »

コメント

くぅーちーはお母様も営業すればよかった?

投稿: BlogPetのくぅーちー | 2006年11月19日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95016/4162640

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は、「Aサイン」に行こう:

« 秋の風物詩? | トップページ | リアル島巡り予告編 »