« 【南大東パート2】(ドライブさーちー編) | トップページ | こんなところにも! »

2006年12月 3日 (日)

ピカチュウが那覇を走る日

2万3000人を超える人数が申し込み、2万1000人が今日集合。

那覇で行われた、このイベントは何でしょう~?!

正解は、那覇が誇る冬の最大のスポーツイベント、NAHAマラソンです!(って、さーちーもこんな大人気な大会だなんて、今日知ったんだけど。笑)

さーちーの知人が出走するということで、さーちーも応援に行ってきました~。

といっても、何しろ朝9時スタート直前の様子をテレビで見ると(琉球放送ことRBCが生中継)、とにかく、那覇で見たことがないような人・人・人。申告タイム順に出走になるらしいので、当然タイムを狙う速い人達は、前の方から出走して、ドンドンとばすのですが、最後尾の人(2万1000人目くらいですね。)がスタートラインにたどりついたのは、すでに9時20分。その後も、国際通りを通って走っていくのも、まるでバーゲンの人混みの中のように、身動きがとれないまま、流れに沿って、津波のように人が走っている・・(笑)。

当然、街や走る道(330号線)は朝から交通規制がされているので、さーちーとしては、コースを先回りして、南部(マラソンコースは、那覇から出発して、時計回りで大きな円を描くように、南部の平和記念公園を中間地点にして、また北上して那覇に戻ってくるようになっています。)の30キロ地点の糸満ロータリー付近で、観戦させていただくことにしました~。

NAHAマラソンは、中間地点(21.5キロ)は12時15分、32キロ地点は1時45分までに通過しないと足切りがされてしまうのですが、この2つ目のポイントで足切りされてしまう人が多く、30キロ付近が疲れ(&空腹)のピークらしいです。ということで、去年の経験者のアドバイスに従って、ウィダーインゼリーと、バナナを両手に、友人が走ってくるのを目を皿のようにして探しながら(たくさん走者がいるので、見逃しそうになる。)、スタンバイです。

このマラソンの面白いところは、参加者にフツーの人(マラソン初体験みたいな人、年齢層も本当に様々)が多いこと、そして、ピカチュウやら、ゴレンジャーもどき(ゴレンジャーに類似の最近のキャラクターですね。)やら、クリスマスツリーやら、様々な工夫をこらした着ぐるみ&コスプレの人達がたくさん・・(笑。去年はレイザーラモンHGが多かったらしい。)。走ることに必死になりすぎないところが、沖縄らしい(笑)。

ラジオ放送(当然ラジオで中継もされているのです。)によれば、中には、ウエディングドレス&タキシードで走ってて、ゴール直後に結婚予定のカップルも走っているとか(笑)。

あと、さーちーだけではなくて、走者に差し入れするために、コース脇のおうちの方が自主的に机を出して飲み物やバナナやチョコを配っていたり、さーちーの隣りに立っていた人は、お盆におにぎりを載せて、走ってくる人達に差し出してました(走ってくる人達の中で、欲しい人は「ご馳走になります」とか言って普通に立ち止まって食べたりしている。笑)。第22回というだけあって、地元に馴染んでいる大会なんですね~。

 他にも、道脇では応援のエイサーを踊っている小学生たちがいたり、少年野球団が走者に握手を次々求めていたり、ほのぼのした雰囲気です~

 さーちーも、無事、お目当ての知人に差入れをすることができ(その後無事完走したとのこと!)、いつもとちょっと違う那覇の街を後にしたのでした。

|

« 【南大東パート2】(ドライブさーちー編) | トップページ | こんなところにも! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピカチュウが那覇を走る日:

» ドレステリア名古屋店に行きました。 [ドレステリア銀座@ドレステリア名古屋]
仕事が終わっての帰り道に、栄のドレステリア名古屋店に 寄ってみました。 もう町中がクリスマスの雰囲気で、街路樹もライトアップ されていて、とてもにぎわっていました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 15時39分

» ◆3分間でも、黙っていても、父子の心は通じる(2)◆ [新庄剛志の育て方]
イジメの方法は、いろいろあるでしょうが、たとえば洗濯物な んかを、ドッサリ置いて、 「今晩中に洗濯しておけ」 というわけです。 寮に洗濯機は、2~3台しかないのに、洗濯物は30人分ある んですよ。全てを洗濯するとなると、徹夜しかない。翌朝も練 習に参加しな..... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 21時18分

« 【南大東パート2】(ドライブさーちー編) | トップページ | こんなところにも! »