« ほ、ほ、ほーたる来い♪ | トップページ | 那覇にもっとも近い島【瀬長島】 »

2007年7月14日 (土)

台風4号参上!

さーちーの住んでいるところに噂の台風4号直撃です。なんといっても、最大瞬間風速70メートルがやってくるということで、前日からさーちーは、宮古島への旅行も日帰りで切り上げて(それでもさーちーの次の那覇行きの便はもう欠航確定で、午後には石垣行きは全部欠航でした。)、台風対策に大わらわでした。

台風になると外に出られないので、まずは食糧を大量に買い込んで、これで飢え対策は大丈夫。

ビデオをツタヤから5本借りてきて、これで暇つぶしも大丈夫。いずれもちゃんと7泊8日の旧作だから相当長く台風が停滞していたとしても大丈夫。

停電することもあり、停電すると断水になると聞いて、トイレの水も流せないということで、前日、浴槽に水いっぱいに張りました。また、ペットボトルの水を買い込んで、これで水不足は大丈夫。

停電するともちろん夜は真っ暗だろうから、ろうそく用意して、ライター買って懐中電灯買ってきて、暗さ対策も大丈夫。

カセットボンベも買い込んで、これで料理も大丈夫。

ということで、12日の晩から、用意万端のつもりで、雨戸閉めて、テレビの台風情報とにらめっこして、来るなら来いとつぶやきながら、気合いを入れていたさーちーでした。

で、13日は朝から暴風雨。ニュースを見ると、もちろん飛行機は全面欠航、県内のバス4路線もすべて休止。

 「台風なんかに負けないぞ~」と叫びながら、外に出・・たりはしなかったけど(笑)、窓から覗くと、あまり雨は降っていなかったけれど凄い風庭の木も根っこから掘り起こされて倒れています。風にも負けず、どういうわけか、まだらに、まだ走っている車がいたけれど、ナンバープレートが飛びそうになっている車がいて、いかにも外に出ている人の顔に直撃する事故とか起こりそう。ちなみに24時間営業のマック(マクドナルド)も電気が消えて、さすがに休業していました。

ありえない暴風であることから、会社に電話したら、ほとんどみんながお休みで当日の仕事の予定も全てキャンセルということになっていて、急遽休暇さーちーとなりました。

すると、午前中10時頃いきなり、ブチッと。テレビが消えました。やってきました停電です。そして、その後、現在に至るまで復旧しておりません。家の前の信号も電気がついていません。道を教える看板もひんまがってますし、路上には樹木が散らかっています。

そこで、さーちー、停電になると、どういうことが起きるかというのを今回実感しました。もちろん子供のころからの避難訓練とか、各地の地震被害の際の報道等で知っていたはずなのですが、いざ経験してみて、改めて実感です。

まず、当たり前ですが電気が点かないので、夜になると暗くなってくる。というか、昼間も雨戸閉めたりしているため、暗い。一応、準備の成果もあって、全く真っ暗というわけではありませんが、ろうそくの明かりだと、やっぱり照らせる範囲が狭くて、料理もおぼつかないい~。

次に、これも当たり前だけど電気が消えるとテレビもインターネットも通じない(パソコンはモバイルなのでしばらく充電もつけど、部屋のモデムが電気がないと動かない。)。ツタヤから借りてきたビデオも無意味~(バカだった・・)。しかも、リアルタイム台風情報が入らない。ラジオを用意しておかなかったのも、ばかさーちーでした。反省。

さらに、電話も通じない。こういう時に頼りになる携帯はとても偉いのですが(ライト代わりにも使えるし、台風情報も一応得られるしね)、まもなくすると充電が切れてきそうです(ハイ、停電未体験さーちーは、携帯の電池式充電器も買っていませんでした・・。)。かつ、一部携帯の電波が入らなくなった地域もあるようです。

さらに、水が出ないから、料理した後の片づけもできないし、トイレもお風呂の水で流さないとだし・・。

停電は一時的なものかと思ったけど、そうでもない様子。というか台風は昼に向けてますます強まっているから、すぐには修復できないのでしょう。

冷蔵庫は、今や巨大なクーラーボックスの意味しかなく、冷蔵庫のアイスが溶けるので、4つも食べまくりました。昨日買い込んだ食糧も全滅しそうです。

何故生ものを買い込んでしまったのか・・(爆)。

暗い中で料理してなるべく食べたけれど、買いまくった食料を全て食べきれるはずもなく、食料品の買い込みは全て乾物にするんだったと、当たり前のことを今ごろ後悔(ビールとお菓子も大量に買っているけど、ビールもぬるくなって飲みたくない・・)。

そして、なんといっても、クーラーが切れるので死ぬほど蒸し暑い(窓も閉めきりだし)。しかもパソコンもテレビも動かないと、真っ暗な中、やることもなくて時が過ぎるのが長い。

停電開始から9時間経過した段階で、あっという間に我慢の限界に達した現代っ子さーちー

 そこで、ジャブジャブ道を車で走りながらたどり着いたのが、ご近所の「東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート」です。夜になってから問い合わせをしたところ、宿泊即オーケー。とても良いホテルなので、実名を挙げて応援することとします。

 いかに日頃、電気製品に頼って生きていたかを反省したさーちーです。今度は、電池で動く扇風機と充電器とラジオを買って備えることにします(←結局電気製品に頼っている!)。

 早く復旧して~。

|

« ほ、ほ、ほーたる来い♪ | トップページ | 那覇にもっとも近い島【瀬長島】 »

コメント

はじめて書き込みます。
たのしく読ませていただいてます。
沖縄2回しか言ったことがないですが、僕も大好きです。
これからも日記楽しみにしています。

投稿: たけ | 2007年7月15日 (日) 00時24分

たけさん,こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
こちらは,台風で電話線が切断されてしまい,ようやく今日復旧しました(^^;)。台風の威力おそるべしです。
夏本番に向けて,島制覇も頑張る予定なので,また遊びに来て下さいね!

投稿: さーちー | 2007年7月17日 (火) 01時19分

ありがとうございます。
というか台風ほんとうに大変だったんですね。いくら沖縄の人が台風慣れてるって言っても、今回は大丈夫かなとさすがに思いました。被害はやっぱり大きかったんでしょうか?

さーちーさんの島制覇、楽しみにしています。すでに制覇された島も全部は読みきれてないので、これからの自分の旅案内の参考にもさせていただきまっす。

投稿: たけ | 2007年7月18日 (水) 03時12分

たけさん,こんにちは!コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり,やはり沖縄は台風に慣れているのか,普段は何事ものんびりなのに,台風の復旧作業だけは,迅速だったので,びっくりしました(笑)。新潟の地震の被害の大変さとはレベルが違います・・。でも,今年は台風の当たり年になりそうという噂なので,これからも覚悟しなければです。
それでは,参考にしていただけるように,これからも楽しい日記書きましょうね~(←うちなーぐち。自分の行動のことでも「○○しましょうね~」というのは最初は意味が分かりませんでした。笑)

投稿: さーちー | 2007年7月22日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95016/7133863

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号参上!:

« ほ、ほ、ほーたる来い♪ | トップページ | 那覇にもっとも近い島【瀬長島】 »